どんな未来だとしても

時は2019年 この指止まれ

Mステの観覧に行った話。

ヨイショー₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ 1ヵ月ぶりにキーボードを叩いています

 

先日 テレビ朝日さんのMUSIC STATIONの番協に参加しました時のレポをします ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

先日と書きましたが 参加した収録は2019年7月19日の回でございます。そう、ジャニタレ大集合したジャニーさん追悼SP回です。「2ヶ月前の話を今更書くんかい!」書きます。

 

記憶が無くならないうちに記録に残したいと思います。しかし既にだいぶ消えかけてるのでたまにニュアンスになるかもしれません。

また こちらの記事は 亀梨&髙橋&髙地 担の3人格により書かれますので色々話が飛ぶ可能性大です。

 

最後に、収録終了後に「CM中のこととかも(SNS等に)書いていいですよ〜」番組スタッフ様の許可が降りていますこと 予め書いておきます。

とはいえどこまで書いていいんだかわかんないんで探り探り。

 

諸々ご了承の上!レッツゴー♪(腕を上げて)*1

f:id:HiSixyuuupi:20190924161325j:image

番組協力応募から当選までの流れ

番組協力のお知らせメールが来る

まずKAT-TUNのFCから番組協力のお知らせが来る。この時期KAT-TUNはアルバム発売&ツアー開始直前で音楽番組への出演が多く、この時はKAT-TUN出演「特別番組」亀梨和也出演「特別番組」の2つの番組協力が募集されていました。

この段階でMステ ジャニーズ特番が発表されていたか定かではないのですが、収録曜日(もちろん金曜日)と集合時間的に「Mステだな」と予測。

またこのメールに座っての観覧と書いてあったので、もしかしたらよく見るあの階段横の観覧席かな?と予想、実際その通りでした。

 

「和也くん単独出演とは?」と思いながらも申し込みましたが、このMステが近年稀に見る神回になるなんてことはこの時はもちろん知らない。

 

申し込み完了してすぐのこと。Jr.情報局からも番組協力のお知らせメールが届く。

そこには担当 HiHi Jetsの名前と特別番組出演の文字が。2019年夏もテレビ朝日夏祭りサポーター就任が決まっていたHiHi Jets 少年。例年通りMステに出ることが予想されていたものの、お知らせが全然来ないので心配していたところでした🤔

よく見たら 亀梨和也くん出演の特別番組Hi美出演の特別番組の番協募集概要が全く同じ「あ、これ同じだ、Mステだ」 察したおたく

 

そして迷うおたく。亀梨くんの枠のままにしておくか、情報局で応募し直すか。

正直倍率差は微妙だった気もするのですが。各名義の当選状況とか鑑みて、優先度的にはKAT-TUNの方が上がるかな、と思ったりしなかったりラジバンダリ*2KAT-TUN応募のままにしておいた。「もし当たったら一気に2組も会えるかもしれない 当たれ当たれ…」(この時3組目来るなんてこと誰も知らない)

 

当選メールが届く

Mステが2日後に迫った7月17日18時過ぎ

当たった。

 

ここで忘れてはいけないのが、参加意思登録

これ登録しなかったらせっかく当選しても外されてしまいます。当選時点でもう行く準備万端な人はすぐに意思登録しましょう( ..)φ

 

またこの時既に、亀梨和也くん Kis-My-Ft2 HiHi Jets 少年 がMステ90分SPに出演決定が発表されていました。「和也くんに会えるしHiHi Jetsにもほんとに会える!?!?キスマイも?!?!」舞い上がるおたく

でもこれ確証じゃなくて Hi美だけ特設スタジオとかテレ朝本社内のどっかとか、可能性はあったから そこまで期待しないでおくことにした。

(実際、Hi美 2度目のMステ出演時はスタジオ外でしたね)

 

当日までの準備

今後 通常のMステの階段横の観覧席 に当たった方の参考程度になればと思います…なぜなら私もこの時ぐぐったけど該当ブログとかが全然出てこなかったから。

ウルトラフェスとか大型特番時の番組協力は当選人数多いのでレポも多いんだけど、観覧席の話はなかなか出てこないんですよ…ただ繰り返しますが参考程度で。

 

  • 当選番号を覚えておく

当選した会員にそれぞれ番号が振り分けられています。集合後に番号順に並ぶのですぐ動けるように覚えておくと◎どういう基準で振り分けてるのかはわかりません。そして必ずしも1番の人が1番近い席に入れる訳では無さそうですが、どうやら早番の方が得な確率は高い模様。多分。多分。(重要)

 

  • ~服装編~ ヒール絶対NG!!

ヒールは絶対やめましょう、座席に影響しかねません。

狭い動線やスタジオ内での移動を考えると動きやすい身なりが絶対良いということだけでなく。足元チェックされ引っかかった人は移動時の安全面を考慮の上か、座る位置を完全に指定されていた模様。

ローヒールならまだ良しとされるかもしれませんが、見る人の裁量で変わってくるでしょうし、ギリギリライン攻めるより絶対安心ラインのぺったんこ靴にすべき。

また同じく丈が長すぎるスカートも避けたほうがいいかも。せっかく当選したのだからよりよい環境がいいじゃないですか。自分でそのチャンス潰すことしない方が絶対良い。座って観覧なら身長関係ないし、いくら目の前の自担も足元まで見ません!!!!気合い入れるのは上半身まで!!!!!

あとはファミクラのお姉さんや番組スタッフさんに当日このような手間をかけない、という点でもなるべく従うべきかと…

 

  • ~持ち物編~ カバン持ったままでOK

私はこれが一番困った。大抵どの番組でも最小限と言われますけど、色々Mステで調べるとロッカーにカバンを預けた例とかもあり、正直よくわからない。

結果的に集合時に持ってて全然平気だった。ちゃんと荷物をおける前室を用意して頂けてました。だからといってキャリーケースレベルは移動に難あり&結構邪魔なのでどうかと思うけど。

鍵をかけるとはいえ100%の安全保障がある訳ではないので、貴重品だけは持ってスタジオへという形でした。

 

  • 集合時間は厳守

まあこれは言わなくても…と思いますが一応(笑)少し遅刻しても合流できていたようです。が、本人確認の時間などもありますしこれもまた手間をかけてしまうので、遅くとも集合時間には間に合うようにしたいですね。

私は30分くらい前に集合場所に着きましたが、その時間で既に10人くらいの方が待っていました。早いに越したことはないかと。ただ集合してすぐに建物内に入ることはなかったので、季節によっては避暑・防寒対策はしておくと◎

 

  • 未成年は保護者承諾書を持参

私情ですが成人迎えた途端 番協初当選したので、未成年だったから毎回番協弾かれてたのかと思ったら普通に何人もいた。あれ?そういうもん??

中にはルーズリーフみたいなの持ってる子もいたので、ファミクラが提示した通りの内容記載があれば良さそうですね。

 

収録当日の流れ

まずは集合時間までに指定の集合場所へ。時間になるとスタッフさんが順に案内してくれるので指示に従い、本人確認などが入ります。

ようやくテレビ局内に入ると、先述の通り一旦前室に通されます。スタジオ移動前に説明などをそこで受けました。あとは時間までひたすら待つ。

この日の番協は亀梨担キスマイ担Hi美担ほぼジャニヲタオンリー状態*3だったので、割と和やかな雰囲気ではありました。また三組の人数比はなかったです、ほぼ同人数集めていたのでグループによる優遇などは無しでした。

 

指示に従いスタジオ入りしたら着席し、収録スタジオのスタッフさんの説明を受けて、軽く歓声拍手の練習をすればあっという間に本番。

流れとしてはこんな感じです。あとはもう感想とかのレポになります~

 

番組観覧のレポ

自分でも現場運・席運の強さは自負してるんですが(笑) 明らかに良席なところにうまいこと入ってしまい。最初から最後まで近すぎて緊張しまくりのため記憶は飛び飛びです。

 

放送開始直前、タモリさんと並木アナがご登場!既に感動!テレビで見てるタモリさんだ!!!(小並感)チャッチャチャチャッやりたくなった(他局)

並木アナあとで触れるけどほんとに美人さまだし素敵な方でした~😢

 

そしてアーティスト様たちがいつもOPの時に上ってくる階段下に待機し始めて。キスマイ兄さんの姿が見えて「ひいいい…」という状態。(キスマイ兄さんとは初めましてです)

まず二階堂くんがいるのを確認して、さらに横尾くんがいて、玉森くん顔ちっっっさ。宏光さま顔面つっっっよ。とか担当でもないのに感動しまくる私。

 

放送開始。アーティスト様が座ってVTRを見てる手元の小さいテレビが観覧席にもあるので、それでまず冒頭の映像を見てから皆さん登場。

 

 

亀梨和也くん登場

階段降りる時 真紅のお衣装の裾がふわっとふわっとする優雅さ 美しさ…てか今夜の主役は完全に自担様だと確信。和也くんには1年ぶりにご対面しましたが相変わらずのお美しさにもはやため息。

 

次いでKis-My-Ft2の登場。ここでようやく藤ヶ谷くんのお姿を拝見でき あまりの顔の良さに開いた口が塞がらず。ばりくそイケメン…ぶったまげた……舞祭組の面々も普通に至近距離で見てかっこよかった…さすがジャニーズ…(語彙力来い)

 

HiHi Jets 少年登場

そしてかかる ♪おいで、Sunshine!

Hi美ちゃん🥺 美 少年は登場前から奥の階段下にいるのが見えてたので、手前をHiHi Jetsが通るのはわかっていたのですが、ほんとに至近距離を歩いていくので衣装触れそう。近すぎてもはや顔を見上げるレベル。可愛いみんな今日も可愛い。全員ビジュアルが最強。しっかりした顔つきで前だけ向いて歩いていくHiHi Jets

 

奥から登ってきた美 少年はめっちゃ元気!そして浮所くんが真っ先に観覧席の方を見てニコニコ笑顔で手を振ってくれました😭🧡できる子だ😭🧡

後にも先にも登場時、観覧席にアクションしてくれたのは彼だけです。可愛かった。美の関心が少なくて、特に浮所くんよく存じ上げてなかったけど もう好印象……

 

生放送中ですから、本来なら他の方達と同様にカメラへの視線を優先すべきところかもしれません。でも 生放送&自担が至近距離にいる&しかもジャニタレ大勢 という環境でとても番協側も緊張していました。

浮所くんのアイドルスマイルで少しその緊張が解けたので、すごく助かったというか。アイドルだなぁって思いました浮所くんありがとう!!

 

その後 ポルノグラフィティさん 日向坂46さん 山寺宏一さん ダイヤモンドユカイさん と他アーティスト様も続々登場。

 

OPトーク中は自動的に皆さんの背中が目の前に。この後もお背中を見ることは何度もありますが、なかなかじっくり自担の背中とか後頭部を至近距離で見ることないですね!!「衣装こうなってるんだぁ🥺」とか眺める時間。

 

OP終了後~今だからこそ伝えたいHiHi Jetsの姿~

CMに入ると皆さんトーク席へ移動していく。和也くんがささっと移動していったのに対して、席の場所的に移動に少し時間がかかっていたHi美ちゃん。

涼くん蒼ちゃん龍斗ちゃんがそーっと会釈してくれました🥺💙💚💜会釈し返すおたくたち。

ちょうど観覧席の目の前にいたので それほどおたくの視線がすごかったのか、はたまた緊張からか 顔は引きつっていたもののしっかりお辞儀。本当にこの子達のファンでよかった😢(優斗担)

 

 

 

きっと観覧席にジャニヲタが入ってることも、情報局会員もいることは知っていただろうけど、どこに纏まってるのかとか 何人いるのかとかまで知らなかったと思うので…

自分たちのファンだけがいる公演=ホームとは違うから、かなり恐る恐るな感じはしましたが笑 

真っ先にお辞儀をしてきたのは先輩の誰でもなくこの3人だった少し控えめでも意思は伝わってきたし、ちゃんと周り見て気配りもできるなって改めて目の当たりにして 開始数分で既に泣きそうになる。

 

ちなみにその頃、ゆとみずは真剣な顔でお話してました。流石に声は聞こえなかったけど。席についてからも この2人は隣同士だったのでよく話してましたね🤔

それにしても、5人ともこんなに緊張していて静かな姿を見たのは初めて。Mステだし先輩方も大勢いましたからね。ライブとかではなかなか見れないお仕事中の姿🥺

 

着席中の様子

それからしばらくは座ってるみんなを真横で眺めるタイムが続く。横顔パラダイス〜!!

特にHiHiで1番手前にいたのは龍斗ちゃんで、龍斗ちゃんの横顔大好き私には控えめに言っても天国。綺麗なお顔を間近でじっくり眺められる時間…🙏🏻🙏🏻

 

色んなジャニーズのVTRが流れ、みんな食い入るようにモニターを見ていました。特に光GENJIへの反応が大きいJetsちゃん。少しこそこそっと話し合ったりもしていて、微笑ましかったです🥰

またキスマイ兄さんのパフォーマンスにも がっついてましたね〜!さすがに危なげもなくスーッと滑るし、端でローラーに履き替える姿すらかっこいいキスマイ兄さん。

 

和也くんはずっと奥のほうの席にお座りになれていたため斜め顔を見物。綺麗。美人。素敵。

また理由はわかりませんが、CMになると席を立ってOPで降りてきた階段を上り、裏へ戻ることが2度ほどありまして🤔そのおかげで近くを2.5往復も通る和也様に一々死にかける。大変心臓に悪い。

 

お水はスタジオ内のスタッフさんが準備してましたし、誰かと話しにわざわざ戻ってたのか🤔いるとしたら、滝沢くん?と今は思います。いてもおかしくないんですよね、この後の展開的に。

 

2度目に戻ってきた時に、席を移動しなけらばいけないタイミングだったようで

2列目に入らなければいけないのに、1列目に入ろうとしてしまい。1列目には既にHiHi Jetsが移動済みで急に入ってきた和也くんにビックリする蒼弥龍斗、みんな可愛かった🥺

 

 

和也くんのパフォーマンス

 

 絆と青春アミーゴ こんな目の前で見れることに ドキドキが高まる中。ずっとほんとに1人アミーゴ?バックつかないのかな?とか少し思いつつ 絆を歌い終わり、青春アミーゴへ……

そしたらなんかスラッとした背高い子たちが奥から出てきた。道ラウ。目を疑う。え?道ラウいる??え???なんか後ろで踊り始めた??え??

 

たまアリで脚長アミーゴ()を披露した なにわ男子・道枝駿佑くん Snow Man・ラウールくんを知ってるおたく達は彼らだと気づき始めていました。ここでまずプチパニック。

いやバックつくかな?とか言ったけどまさかの人気Jr.つけてくるの…豪華やん…

あとMステのスタジオって想像よりもめちゃくちゃ狭くて。そんなスタジオであの長い脚振り上げるもんだから、スタジオぶっ壊すのかと思った。

 

びっくりしてる間に青春アミーゴあっという間に終わりました。赤背景に赤衣装どうなの?という感想を後々Twitterで見ましたが、言われてそっか!と。

和也くんのオーラが凄すぎて背景とか全然気にならなかったんですよね。確かにテレビの映り的にはイマイチな配色かもしれませんが。

 

この時のHiHiはちょうど席移動のタイミングで。一旦階段の方に出てきたのでまたもや至近距離。蒼龍が真横にいてガン見(ごめん)

蒼弥は小さくだけど青春アミーゴ踊ってたんですよぉ〜愛おしすぎて、もうこの顔🥰🥰🥰🥰🥰🥰

パフォーマンス終わり道ラウが裏に帰っていく姿を見て 「あ〜びっくりした…」と一息。またこの2人が戻ってくる上に、そんな余裕もこの後なくなることをまだまだ知らない。

 

おいで、Sunshine!恋をしようぜ♪

番組も終盤、ついにHi美の出番!

タモリさんにHiHi Jets 少年を紹介された時、みんなそれに応えて「お願いします〜」ってしますが 明らかに蒼弥のお辞儀が一番深かったです。ほんとにできる子。

一々泣きそうになる涙腺弱々おたくやめたい

 

話を振られた優斗くんもしっかりコメントできていて、みんな緊張しながらもしっかりした顔つきでした。

そしてCM中にスタジオにセットが入ってきてその前で最終チェックを始める11人。HiHiはローラーに履き替えて、各々ひと滑り。真剣な顔で軽く滑る姿がほんとに綺麗でかっこよかった🥺

特に可愛かったのはみずりゅがちゃん❤️❤️

♪このまま今飛び込んで〜パートを、龍我ちゃんが瑞稀の背中押してキャッキャウフフする練習をしてるんです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️クレーンカメラの位置確認だったようですが、まあエアでやるのも〜〜う可愛いったら。瑞稀はカメラワークしっかり把握しておくタイプだとわかっていたけど、その様子を生で見れちゃった……瑞稀くんほんとに頑張ってる……(頑張ってねえよ!と怒られるとこ)

 

 

映像見ればわかると思いますが、 おいしゃんはずっと背中見てました笑

ただHiHiたちが後ろに移動するタイミングとかではお顔も見れましたし、後ろから見ることなんて機会もなかなかないので。

 

また夏が終わってから振り返ると 11人のおいで、Sunshine! フルver.をみる機会ですら限られてましたよね?2組での曲なのに。

初披露時&6月少年収&7月Mステ&8月Mステ&オープンライブ1公演&サマステ合同2公演

ともしかして、多分この7回だけ…?合同入る予定もなかったので、11人に会えたのはほんとにラッキー🙌🏻

 

まさかの兄組登場

無事にパフォーマンスを終え、CMへ

一時間半に渡る生放送も、残すところはジャニタレ総勢でのパフォーマンスだけだったので、ジャニタレ達が準備でばたばたとし始めた時でした。

先程、道ラウが出てきた奥から、かなり体格がいい男達でてきた。SixTONESTravis Japan。次いでSnow Manと道枝くんも登場。

さすがにこちらも悲鳴あがり大パニックです。Hi美目当てで入ってるJr.担はもちろんデビュー組担にも、どうやら私と同じようなJr.兼任がかなりいたようで、え?え?って感じ。だって聞いてないもん!!!!

 

皆さん放送見てて急に兄組出てきて驚いたと思いますが、番協の私達も何も聞かされてませんでした。サプライズあるよとも、何も言われてないです。

 

急に現れたもう1つの担当グループに、SixTONESの姿に、もう震えが止まらず。SixTONESはチェンエラ終わってから、たまアリ公演への出演もなければ、サマパラも無しで。次いつ会えるかわからず、すごく不安な時期に、こんなサプライズされて 震えない訳も無く……

 

しかも!チェンエラで着なかった!少クラでもハルカナ約束以来着ていない!Jungle衣装!!ジャンゴーーー🦓🦇🦔🦅🐻🦁

大我ちゃんはエリザベート公演中で惜しくもこの日は不参加でしたが、5人に本当に運良く会えた。嬉しすぎて……でもなんで?ってパニックで頭は追いつかず。

おかげでこれ以降ほぼ髙地くんしか見れてない(ごめん)

 

ゆごほく?(多分)が一緒に話しながら入ってきて、優吾くんイヤモニをいじりながらにこっと笑ってるんです…… 恋、これは恋

 

そして案の定スノトラほぼ見てませんごめんなさい。結局よく状況把握できないままCMが開けてしまう。

 

和也くんの挨拶

和也くんがセンターでお話する位置に立ち、その後ろにHiHi Jetsが並ぶ。またその後ろにSixTONESが座って隠れる担当一直線に並んでんだけど めっちゃ見やすいありがとう(目が足りなくて困っていた)

 

ジャニーズ事務所で1位の平均身長を誇る屈強な男達がHiHi Jetsの後ろにこそこそ隠れるのめちゃくちゃ可愛かった。ギリギリだったけど。

 

 

 

この和也くんの挨拶もお背中を見ていたので、この表情はモニターチラ見くらいでしか見ることは出来なかったんですが。

明らかにスイッチが切り替わった、雰囲気を変える瞬間を肌で感じた。なんならスイッチ入った音聞こえた(聞こえません)

 

充電期間中出のおたく、ずっと和也くんが後輩達を率いてきた舞台なども生で見ることが出来ていないので…初めてこの大勢の後輩達を代表して話す、先頭で引っ張る 座長の姿を目にして。

大した言葉で言えないけど この方は本当にすごいなって。急遽決まったスケジュールに合ったから上手く出れただけかもしれないけど。

でもこの追悼企画という少し重い雰囲気を持ちつつ、でも楽しいエンターテインメントを届けなければならないアイドルを代表して仕切ることができる亀梨和也というアイドルへの尊敬の念がすごく大きくなった。

 

和也くんのこと好きになれて良かったし こんな素敵な姿を生で見れたことの幸せで胸いっぱい💝

 

明日に向かって

かなりあっという間に終わる曲ということもあり、ほぼSixTONESしか見てなかった(てか目を離せなかった)のが後悔の極み。スノトラもっとちゃんと見たかったな、しくしく…😢

 

 

このしんじゅりジャンプ!手前のすしざんまい*4に目がいくし、映像じゃ全然見えないけど!!2人でせーのでジャンプめちゃくちゃ可愛いくて!!伝わらないこのモドカシサ……

 

Can do! Can go!

デビュー組もこの曲から入ってきてまた人数増えて見にくくなるかな😢と思いきや、またしてもほぼ直線に並ぶ和也優吾優斗天才?

 

Travis Japanはやっぱりダンスの迫力がすごくて、動ききっちり揃うし、特にのえるくんのあの綺麗なバク転には目を奪われた…!!あれを生で見れたのは大変大変、感動…😭

そして、グループではなくソロ出演で1人だったみっちゃんに付き添う和也くん。2人でちょこまか移動しててもう可愛いof可愛い…

 

やっぱりこの曲はこのくらいの大所帯でやるからこそ、って感じなので。この人数いてよかったなと思う。にしてもサプライズにする必要あるか?

 

HiHiもキスマイ兄さん達もほんの一瞬だけどローラーに履き替えて。兄さんたちと楽しそうに滑って、しかも優斗くん藤ヶ谷くんおてて繋いでてあー😭😭😭

 

更に、まさかのセンター亀梨和也裏センター髙橋優斗こんなことある?!?!

おかげで何の遮りもなく、優斗くん1人のダンスをじっくりじっくり拝見。

 

大サビで銀テ飛んできて天を仰ぐ番協組、根本的にオタク。

 

パフォーマンス終わってすぐの慎太郎たろぴも本当にそういうところ~~😭

そんなこんなしていたらEDも終わり。あっという間に生放送が終了。

 

放送後の話

 

 他のアーティスト様たちが退場されてからまず和也くんがありがとうございました、と本当に深いお辞儀で。こっちが座ったままなのが恐縮なほど。続いて後輩たちも一斉に挨拶してくれて、まだまだ頭はパニック状態ながらも感動しました。

普段の通常の番協がどんな雰囲気なのかは流石にわからないけど。ジャニーさん追悼という特別な回で、みんないつもと違う並々ならぬ想いをもってこの収録に参加していたんだというのは、その姿からなんとなく伝わるものがありました。

 

ツイにも書いたけどしめちゃんの小手振りがまあ可愛くて🥰その後も帰り際に続々と手を振り返してくれるJr.たち。髙地くんも笑顔でお手振りしてくれて、もう生きててよかったです。HiHiは流石にお手振りはなかったけど、お辞儀してたかな。

みんなの姿が見えなくなり、番協もスタジオ退室。割とすぐ荷物をもって解散になりましたが手の震えはずっと残ったまま。最初から最後まで感動の嵐。改めてすごい回だった。

 

 

まーた長文だらだら書いたようで、また一万字越えてますね

そんなこんなのMステ観覧でした。役に立つかはイマイチですが記録も兼ねて。

 

 

 

 

 

*1:ジュリタナカ

*2:古いとか言わないで、、世代、、

*3:数人他の枠の方がいたようですが詳細わからず…

*4:ジェシー社長