どんな未来だとしても

時は2019年 この指止まれ

SUMMER PARADISE 2021 in TDC 座席&入場個人的レポ

SUMMER PARADISE 2021 HiHi Jets公演も終盤に差し掛かり、大体の座席を把握できてきたので備忘録程度にまとめた記事です。

あまりにも終盤のため、HiHi担よりもIMPACTors担への遺言になる可能性が高いですが。今後のTDC公演など将来的にも残して損はなさそうなので。

こういうのができるの長期公演ならではなので、、、以前の合同TDCくらいだとあまり把握せずに終わってしまいますからね🤔

 

まだ公演期間中のため、順次新しい場所や情報があれば追加していきます。

あくまで私の実感や、周囲の感想とかを聞いた話を参考に特筆すべき事項の羅列になりますので多少の差異が出てくるのはご了承ください。

また、全然下手に入れなかったため下手情報がペラペラです。すみません…

 

☆8/16 追記☆

大幅に編集そして追記しまして、入場に関する内容も追加しました。

全国的に、そして特に開催地である東京都の感染状況も日に日に悪化していますが、現時点でも公演中断/開催中止のアナウンスもなく開催の方向のため、今後参加される予定の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

ステージ概要

  • センター部分のみ突き出たステージ構成(以下、センステ表記)
  • 上手下手ともに階段アリ、HiHi Jets公演内では1回使用機会あり
  • 3バル通路(天井通路)アリ、HiHi Jets公演では中央部分が昇降可能、3回使用
  • バクステや花道はなし
  • ロッコ、フライング等も無し

 

アリーナ

f:id:HiSixyuuupi:20210812230226j:plain

アリーナ座席概要

自チケでの確認や色々と情報は集めましたが、列番に誤記がありましたらすみません…!

最上手ですが、56番までは目視確認してきたのですが60まである情報もちらほら入ってきており…あやふやで申し訳ありませんがそのくらいです。

 

まず基本情報として、

  1. アリーナは5ブロック、16列構成
  2. センターは2列潰して3列始まり
  3. 席番が小さい&L扉下手、席番大きい&R扉上手 (センターブロックはL扉)

 

主に最上手・最下手ブロックについては、座席数が列によって異なります。図のように綺麗な四角のブロックにはなっていないため、記載番号が両端にならない列アリ。

 

まずブロックごと、次に列ごとで詳細を書きます。アリーナブロックはメンバーの立ち位置次第なところが大きいので、大した情報はないです、、、

 

☆…ほぼ優斗担にしか需要ないメモ

△…入ってないため参考情報のみ

 

アリーナ:1~10番(下手ブロック)

前列最下手だと演出によっては見えない部分が出てくることあり

 

階段正面になるためファンサタイムはかなり構ってもらえてた。(メンバーによる)作ちゃんの滞在時間がえぐい長かった。

後列なら見にくさはそうでもないが、もはや体を真横にして見る感じ!

(*8月20日追記*無事に下手にも入れたのでようやく自分のレポを書けました☺️笑)

 

アリーナ:11~22番(下手サブセン)

  • 後列:全体的に満足に見れる。

☆ baby gonバンク(優斗)開始位置がほぼ正面

 

 

下手側は立ち位置下手多めの橋本作間担に最大のおすすめポジションといったところ。センター~上手側メインの優斗担的にはあまりメリットを感じられず、、、

特別、下手メインの演出曲があるならまた違ったんですがなかったので🤔

 

アリーナ:23~34番(センター)

  • 前列:2列潰れてるのもあり、センステに来た時は勝ち。
  • 後列:全体的な見やすさも、同じ後列でもセンステある分が大きい

「優斗担ドセンしか人権無い」をモットーに生きた2021夏(割といつものこと)

一度入るとこのブロックしか勝たん。センターはステージ突き出しもあり、昇降もセンター、と欠点などなにもない。

28~29番が正真正銘のドセン、引き当てた方おめでとうございます。

☆ 32番:baby gone 優斗ゼロズレで個人的に大好きだった番号

 

アリーナ:35~46番(上手サブセン)

  • 後列:全体的に満足に見れる。

☆ 優斗ソロ前半が正面、ブロック全体的にソロのためだけに入る価値あり

(登場位置ゼロズレは45~46番~通路?だったはず…曖昧)

 

アリーナ:47番~60番(上手ブロック)

  • 47~50番くらいはまあ視界良好、それ以降の番号だと見にくいかも。

 

 

アリーナ 列詳細

あくまでメンバーの視野や公演によるけど、アリーナでファンサ狙うなら10列以内に入りたい。なんなら10列以内でも貰えない時もある💦

それ以降列だと、なかなか目が合ってる感じがしない。

ただし15~16列でも貰える可能性が上がるのは、最上手&最下手。

階段ファンサタイムで貰ってるのを確認済み◎瑞稀蒼弥は、バルコも構いつつちゃんとアリーナ後列まで見てて、感動。(優斗担)

 

 

 

第1.2.3バルコニー

1バル以降は基本的に座席固定のため、通常の座席表で問題なく確認できます。

www.livehis.com

一番わかりやすい表のサイトを見ながら、以下読んで頂けるとわかりやすいはずです。

 

また、TDCホール公式サイトにも一部の座席は見え方の写真が掲載されてます。

www.tokyo-dome.co.jp

正直ちょっと枚数少ないなとは思うんですが(小声)、あるだけありがたいです。実際会場入ると少し印象変わるのは仕方ないですが、なんとなくの距離感はわかると思います。

 

各バルコニー席番概要

第1.2.3バルコニーでほぼ共通の席番情報です。バルコの列によって席数が違い、存在しない番号がいくつかありますが、前後の番号の有無でブロックがずれることはありません。

 

  • サイド最下手:1~10番
  • サイド 下手:11~20番、21~28番

 

  • サブセン下手:31~50番
  • センタ―(ドセン):51~70番
  • サブセン上手:71~90番

 

  • サイド 上手:91~98番、101~110番
  • サイド最上手:111~120番

 

 バルコサイドに関しては1~3バル共通で最後にまとめます。

 

第1バルコニー

  • ステージと高さがほぼ同じため、見やすさとしては1.2を争う

TDCのようなすり鉢状の会場は近さがウリですが必然的に高さ・傾斜が出てしまいますが、1バルはその懸念はほぼ問題ないです。

 

【着席ブロック】

1列43~50番/71~78番 2列39~50番/71~82番

 共通認知で確認できている着席ブロックがこの席番。

確認方法はデジチケQRの上部や入場時に発券された座席券の下部に表記があります。着席ブロック希望で第一希望当選していれば、ちゃんとご用意されているかと。

 

  • 位置的にはサブセンでも、視界が開けていて圧倒的に見やすい…!
  • なんならファンサの確実性も上がる。
  • 座ったままだからゆったりできる。最高快適空間。

 

 

※着ブロ入る方へ

ちゃんと着席したままで見ましょう…!スタッフによって開演前の着席指示がないこともありますが座席券にも書いてあります。呼びかけなくとも座って鑑賞しましょう~

 

51~70番(センター)

△ サブセンの経験値から、見やすさと近さの両面で優れているはず

3列以降 31~50番(下手サブセン) 71~90番(上手サブセン)
  • 着ブロがちゃんと着席してれば見やすい。特に可もなく不可もなし。

 

第2バルコニー

 

51~70番(センター)
  • 適度に見やすくてとても好きだった。3バル通路からファンサ貰いやすいかも。

サブセンに関しては1バルと大差ないので割愛。

 

4列以降~
  • 後列だと天井が視界の邪魔になる

席番ごとではなく列番共通事項です。これもすり鉢状会場のデメリットの一つなんですが、特にジャニーズ、サマパラは3バル通路を使うためこれが生じやすく…

5列に座った状態で、ギリギリ通路に立ってるメンバーが見える。立ち上がると、もう屈まないと顔を見るのが難しい。

ファンサタイム、ちょっとそれどころじゃない感がなんとなくあった💦

 

制作開放 立見席

今年のサマパラは制作開放でようやく立見動員が確定しました。(前回の有観客サマパラの2019年は復活当選枠から立見発生)

△ 位置はサブセン後方。4列以降~の項目で書いた通り、やはり上層の見切れは仕方ない模様。運が良ければ見学席がかなり近い。

 

第3バルコニー

  • 傾斜がまあまあ出てくるけど、武道館よりはいいかなって感じ。(経験者にしか伝わらないけど)
  • 最上階のため、上層の見にくさはない。ステージはずっと見下ろし。
  • 3バル通路は名前の通り3バルまで来てくれるので、ファンサチャンスは十分◎

 

☆ 優斗くんだけ滞在時間が圧倒的に短いため、優斗担的には難関。でも5列で奇跡的に貰えたので可能性は0じゃないよ!

 

制作開放 立見席

2バル同様サブセン後方。

△ 相当見下ろす体制にはなるけど、上層見切れがないのはメリット。

 

バルコサイド (制作開放のみ?)

サイドの位置はバルコ概要をチェックしてね。

結局入らずに終わりそうななため △参考情報です。

 

最上手・最下手

ステージ見るよりファンサの確実性にこだわるおたくは、最上手か最下手。アリーナ前列と同等かそれ以上レベルなのはアリーナから見ててもわかります。売り買いもかなり発生しているなという感じ。

  • 制作開放での引き率が高い?(初期当選はあまり聞かない((追記 非該当名義の初期当選で出たとの情報が入りました。)
  • 見切れは伴ってくる。

でもファンサタイムの近さには勝てんよ!のおたくの方が圧倒的多数な気がする。ファンサ重視なら普通に良席?

 

その他サイド

最上手・最下手以外のサイドであれば、初期当選でも出てるのを確認済み。

△ 列数席数少なく、センターよりも直線距離が近いので良さそう。

 

 

番外編①制作開放 指定席について

 

2日目からなんとなく設置して1週間投票期間を設けた制作開放席アンケートの結果がこちら。3バルのサイドorセンター・サブセンかも作ればよかったと後々後悔。

このご時世もあり、払い戻し分の空席も制作開放にかなり回ったようで。全く見切れるような要素がないというパターンも多々ありました。私もその1人で、普通に初期当選でも出るような3バルサブセンでした。どうせなら、サイド入りたかった...笑

3バル最後列もあれば、アリーナ最前も出たり?と、様々。

逆に制作開放で何度かサイドに入れた事例もあり、運ですかね~

 

番外編②入場について

入場時間 一覧

入場時間のそれぞれの時間帯の問い合わせもあったので、全4パターンをまとめてみました。IMPACTors公演でも同じ公演スケジュールですが、必ずしも同じとは言い切れません。公演数日前に届く入場案内メールを必ずご確認くださいね!

 

平日

【13:30】

グループ①12:15~12:40

グループ②12:40~13:05

グループ③13:05~13:30

 

【18:00】

グループ①16:45~17:10

グループ②17:10~17:35

グループ③17:35~18:00

 

【13:00】

グループ①11:45~12:10

グループ②12:10~12:35

グループ③12:35~13:00

 

【17:30】

グループ①16:15~16:40

グループ②16:40~17:05

グループ③17:05~17:30

 

Q1 [指定された入場時間に間に合わない/早く入りたい]

遅れて入場することは可能です◎全く問題ありません。

ただし早い時間に入ることは出来ません、グループ①②の時間内では検温の際にQRコードに記載された入場時間を確認されます。

Q2 [入場の流れは?]

①指定の入場時間以降に入場列(横4列)に並び、消毒

3連以上の場合、横いっぱいに広がって並ぶとその後の検温列へとても並びにくいです。4連なら縦横2×2くらいで並ぶのが丁度いいかも。

列の流れに沿って、手指のアルコール消毒をしましょう。

②3か所の検温列に分かれていきます 

同行者は、先頭の代表者と同じ列に並んでください!

検温の際、入場時間と人数の確認をするため分かれてしまうと確認ができません。乗り越えたりくぐったりはできますが、仕切りがあるので検温列に入る前に代表者についていきましょう。

③検温をします

ジャニショやISLAND STOREでも使われている、画面付きの機械で個別に検温。もし引っかかった場合や検温できない場合は、スタッフ手動による非接触検温。

④発券列に並び、発券

入場者全員が検温クリアしたら、発券列へ。ここからはかなりスムーズで、空いている窓口からどんどんチケットを発券していきます。スタッフの指示に従いQRコードをかざし、同行者を確認

飛沫防止シートもありスタッフの声も少し聞きにくいですが、「お連れ様はどちらですか?」と聞いてくるので代表者は焦らずしっかり応答しましょう~!

同行者は代表者管理だからと気を抜かず、スタッフの確認にすぐ応答できるよう(といっても手をあげるくらいだけど)にしておきましょう~!

⑤チケットを持って前へ、スマイルアップシールドを受け取る

発券されたチケットを代表者が受け取り、全員で前へ進みます。スマイルアップシールドを両脇で配っているので必ず受け取りましょう。使わないからと拒否しても、サマパラはシールド必須公演とされているので、スタッフも受け取るまで通してくれません。(目撃談)

⑥チケットを確認し、3バルは直進/2バル以下は階段かエスカレーターへ

密回避のためか、ロビーでたむろさせてくれません。とりあえず階層が3バルではないことを確認したら、エスカレーター乗ってしまいましょう。

アリーナはひたすらエスカレーターで下って終着点に着けばOK!

 

Q3 [本人確認はある?]

 ほぼないです、少なくとも入場時に止められるケースは目撃していません。

本人確認が必要なケース

①デジチケのQRコードを正しく表示できない

このケース本当に気を付けてね!!主に原因となるのが【同行者登録をせずにQR表示】

番外編③正しい同行者登録の仕方、という項目で詳しく書きます。

②電話当選による制作開放席

制作開放席の当落がJFC上で出た段階で当選し、デジチケQRコードを表示できていればそのまま入場可能です。

一度落選した後、電話で直前当選連絡の場合のみ チケット代の清算をする際に本人確認が必須とのこと。もちろん応募した名義人本人であることが最低条件です。

 

番外編③正しい同行者登録の仕方

これしくじると本当に入場できなくなるケースもでてきますから、初めての同行者登録かつデジチケも初めての場合はご一読頂けると…!!主にチケを管理している代表者向けですが、同行者としてだけ入るという方も読んで損はないよう、わかりやすいように書きますね。【同行者登録からデジタルチケット表示までの手順】という名称で公式の案内も出てるのでそちらも見てね!!

 

最善の方法: 同行者登録は{公演前日 夕方}までに完了する

こうしておけば、しくじることはほとんどありません。一番問題ない方法です。

 

 

どうしても同行者登録を{前日夜~当日}にしたいときは…

代表者は「来場に際しての確認事項 同意チェック」「デジタルチケットの表示はこちら」絶対にしない/押さない

 

 

例えば2連の場合…

代表者:優子 が2連のチケットを当選・取得しました。

同行者:瑞子 を連れていく予定です。同行者登録は当日にします。

 

代表者の優子のもとに、「ご来場に際しての確認事項のご案内」というメールが前日の18:00頃に届きます。その時間には「来場に際しての確認事項 同意チェック」を完了することが可能になります。

優子は体調に問題がなかったので、その時すぐにチェックを完了しました。*1

 

~~~ ここまでならギリギリどうにかなります、問題はその次で、

 

優子は、チェックを入れてから出現した「デジタルチケットの表示はこちら」をすぐに押してしまいます。QRコードが表示されますが、上に「1/2」と書かれています

➡ アウトです。この場合は優子しか入場できなくなってしまいます。

 

2連のケースを書いていますが、これが4連の場合…

代表者 優子…(代表者のため登録は不要)、チェック完了

同行者 瑞子…同行者登録完了、チェック完了

同行者 涼子…同行者登録完了、チェック完了

同行者 蒼子…同行者登録 未完了

 

この状態で「デジタルチケットの表示はこちら」を押す

➡3人分の「3/4」QRコードとなり、蒼子は入場できないことになります。

 

 

こうなった場合は入場口のチケット窓口で事情を話し、代表者と同行者全員の本人確認をしないと入場させて貰えません。

 

簡潔に言うと、同行者登録を人数分完了する前に「デジタルチケットの表示はこちら」を押さない

なので、代表者は同意チェックだけ完了しておくのは別に問題はないんですが。これが完了していると、もう1クリックで同行者は入場できなくなってしまいます

 

絶対に間違えない・押さないという自信がない限りは、同行者登録を終えるまで代表者自身のチェック入れないのが最善だと思います。誤作動が起こらないとも言えないのでね…

本人名義ならそうなっても重大な問題にはならないですが、運営の仕事を増やしてご迷惑をかけてしまうことにもなるので、細心の注意を払いましょう!

なかなか慣れない作業ですが、ゆっくり慎重に行って、無事に入場できることを願っています。

 

名前書く方が具体的でわかりやすいので、じぇつの名前を少しお借りした次第…龍子ちゃん?作子ちゃん? 登場できなくてごめんね…(?)

 

 

ひとまずおおよそまとまったので公開しましたが、最初に書いた通り順次追記修正はさせて頂きます。SUMMER PARADISE 2021 HiHi Jets全公演の完走と、IMPACTors公演の開幕そして完走を願って🌟 両グループみんな怪我無く病なく、無事に終幕しますように。そしておたくも健康第一で、感染対策しっかり取り組んで共に走り切りましょう~!

*1:あくまで公演当日の体調確認が求められています。前日に家を出るような遠征組以外は 当日の体調を見てからチェック入れたほうがいいです。